
-- --, --

アフガン編みのサンプラーでブランケット

04 29, 2010
フェリシモクチュリエのアフガン編みのサンプラーで
ブランケットを作りました。

CIMG2198.jpg

あと、4回分くらい続けてブランケットとして使うつもりで作っていましたが
プリンター複合機を買ったので
それのカバーにしようと計画を変更
少し小さく、8回分にしました。
これから、夏になるのにウールのカバーってどうなんだろうとも思うが
とってもかわいく出来たので1年中眺めていたかったのです。
ま、暑苦しくなったら変更しますが。


左側

CIMG2200.jpg


右側

CIMG2199.jpg


アフガン編みのモチーフ1枚1枚を細編みでぐるりと縁編みしてから
はぎあわせて、8回分はいだところで周りを細編みで編みました。

途中、早く完成にこぎつけたくて自分でモチーフを足しちゃおうかなぁと思ったこともありましたが
センスがないのでやめました。
結果、大満足です。
0 CommentsPosted in 編み物

Tappan Zee Cardigan 編みました

04 19, 2010
Tappan Zee Cardigan 編みました。

CIMG2175.jpg


パターンは夏糸のようですが、以前編んだこれ↓

CIMG1485_20100419213329.jpg

を解体して冬糸で編みました。

このアランの半そでセーターかわいいんだけど
半そでだと寒いのと、首が詰まっているので脱いだり着たりがめんどくさく
袖つけが独特なので、脇がダボタボ状態になってしまって
あまり着ていなかったのです。
デザインは、とても好きなんですけども。

解体風景
CIMG2152_20100415191046.jpg


そんなこんなで、継ぎ足し継ぎ足し編んだので、編み地がよれってしまいました。
ま、ちゃんちゃんこの様に着ようと思っていたので、これはこれで。
でもでも、とても着やすく
この最近の寒暖差にも大変便利です。

パターン的には、先日編んだMargotと同じように
上から編んでいって、とじはぎなし なのでとっても楽ちん。
もう、とじはぎできない体質になってしまいそうです。

ヨークの模様もかわいいです。


編み地アップ
CIMG2188.jpg


解体した糸を全部使い切ったら、着丈が指定よりだいぶ長くなりました。

裾の方にも模様が入っているのですが、糸の都合上省略しました。

CIMG2182.jpg

こんな感じで着てます。


パターンはこちら




0 CommentsPosted in 編み物

100円ショップの輪ゴムで

04 17, 2010
先日、100円ショップでいいものを発見

CIMG2153_20100415191046.jpg

かわいい色の輪ゴム(?)なんですが

これを目数リングにしてみました。

CIMG2165.jpg

目数リング、一応持ってはいるのですけど
どんどんなくなっていって、最近は毛糸で代用してましたが
これなら、なくなっちゃっても惜しくないし
何よりカラフルで楽しいです。

CIMG2167.jpg
2 CommentsPosted in 編み物

さくら三昧

04 15, 2010
日曜日に花見に行ってきました。
と言っても、近所ですけども。


これは、たぶんソメイヨシノかな。
CIMG2160.jpg


これは、八重かな。
CIMG2159.jpg


で、この勢いにのって
以前から気になっていたさくらを折り紙で折ってみました。

CIMG2171.jpg

かわいいです!!

もっともっと大量生産したかったのですが
ピンクの折り紙がなくなったので、おしまい。
紫とかでも折ってみたけど、家族に不評でした。
やっぱりサクラは、ピンクです。


この本から作りました。

折り紙夢WORLD 花と動物編折り紙夢WORLD 花と動物編
(2003/08)
川崎 敏和

商品詳細を見る




サクラの切り紙はこちらのサイトを参照にしました。
0 CommentsPosted in 折り紙

PSPケースを編みました

04 06, 2010
PSPケースを編みました。


CIMG2131.jpg

この毛糸は、100円ショップで見つけてかわいいなぁ~と思って
何年か前に購入したのですが、とてもとても編みにくくて放置してました。
で、あみぐるみとかの中身にしちゃおうか~とも思っていたんだけど
2玉でPSPケースが編めそうなのでトライ。

生クリームっぽくなって、今はやりのデコなんちゃらを乗っけたりすると
ものすごーーーくかわいくなりそうなものに出来上がりました。
でも、それをしちゃうと持ち歩けなくなるので却下。

何よりも、この毛糸を使い切ったので満足です。

今さらなんだけど、かずおが楽しいです。ふふ
0 CommentsPosted in 編み物

ダヤンの切り紙から4月

04 04, 2010
ダヤンの切り紙から4月の切り紙を切りました。


球の中のフールスデイ
CIMG2150.jpg

とっても細かくて、一気に切れなかったので
2日に分けて切りました。

切り紙の技術はともかく、とってもかわいいです。

ダヤンの切り絵12ヵ月―ミシン目で切りとってすぐ作れるよ!万華鏡やしおりもついているよ!ダヤンの切り絵12ヵ月―ミシン目で切りとってすぐ作れるよ!万華鏡やしおりもついているよ!
(2009/12/23)
池田 あきこ

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in クラフト
プロフィール

しーこ

Author:しーこ
手芸とゲームが好き
猫もときどき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

