
-- --, --

タティングのしおり出来ました

05 27, 2010
マイブームに乗って続いてタティングの栞できました。

CIMG2287.jpg

テキストには40番レース糸で作るようになっているけど
まだまだ細いのは無理かなぁと思って18番の糸で作ってみたら
大きくて文庫本からはみ出します。

ピコットの大きさがまばらなのでピコットゲージを作って(って、ティッシュの箱で)
使ってみたのですが、モチーフ2個くらいでギブアップしてしまった。
めんどくさい!!
慣れれば均一の大きさになるのでしょうか。

まぁ 売り物じゃないので、気長にがんばります。

シャトル1個で編むはじめてのタティングレースシャトル1個で編むはじめてのタティングレース
(2008/04)
藤重 すみ

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in タティング

はじめてのタティングドイリーできました

05 15, 2010
はじめてのタティング作品できました。


CIMG2258.jpg


ずっと以前から、タティングに挑戦しては挫折
挑戦しては挫折を繰り返していましたが
先日のホビーショーで先生に教えて頂きまして
「がんばってね!」と言われたので(みんなにおっしゃっています)
俄然やる気アップでがんばりました。

糸は、タティングをやるには少し太い感じですが
色つやが気に入ったシルクハセガワさんのお試しパックの糸です。


リングも揃っていないし、ピコも揃っていないのですけど
ドイリーに仕上げることができて、とっても嬉しい。

目も揃っていないけどアップ画像
CIMG2263.jpg

これは、超初心者用の作り方でリング編みしか使っていないのですが
まだまだ色々な技があるようなので楽しみです。


シャトル1個で編むはじめてのタティングレースシャトル1個で編むはじめてのタティングレース
(2008/04)
藤重 すみ

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in タティング

お試しのシルク糸で

05 15, 2010
お試しパックのシルク糸で
ラリエットもどきを編みました。

CIMG2257.jpg

シルクハセガワさんのお試しパックに入っていた段染めの糸で
これを編んだらかわいいだろうなぁ~と思って
糸がある限り編みました。
カバンの持ち手のとこに結んだりしてみようかな。

自分で選ぶならたぶん買わない色なんですが
緑のとことか、ほんとにかわいい色です。キレイ。
爽やかすぎて、着るものとかにしても全然似合わないと思うのだけど
カバンのちょっとしたとこならいいかな。
とても編みやすいです。

0 CommentsPosted in 編み物

カルトンペルフォレ完成しました

05 13, 2010
少しずつ切っていたカルトンペルフォレ完成しました。

フェリシモクチュリエのレースのような美しさを切り出すペーパークラフト
繊細な世界が広がるカルトンペルフォレの会(長い!)
1.メリーゴーランドです。

CIMG2254.jpg


数を数えるのに一苦労な感じですが
切りはじめると小さくても大きくてもかわりなく
楽しく切れました。
まぁ、ものすごく目とか肩とか消耗しますが
でっかく切れたときは爽快!です。

今は眺めてニヤニヤしてますが
いったい何にしようかなぁ。
何かにしないともったいないかな~と思うのだけど
たぶんしばらく放置です。
0 CommentsPosted in クラフト

ホビーショー行ってきました。

05 08, 2010
5月6日にお休みを取ってホビーショーに行ってきました。

戦利品
CIMG2244.jpg
あまりのかわいさに買ってしまいました。
後悔はしていない。
まだ試し編みしてませんが、眺めてニヤニヤしてます。


あとは体験したもの
CIMG2242.jpg

革のプードル、かわうそブックさんのいちごストラップ、羊毛フェルトのオレンジアイスのピンクッション
ビーズクロッシェのブレスレット&タティング

ストラップとビーズクロッシェとタティングは本物の先生に教えて頂きました。
すごいです!!感動しました。

あまりの感動でカルトンペルフォレの紙とか本とか見ようと思っていたのに
すっかり忘れてしまった。

ハワイアンキルトをミシンで作る体験とかカルトナージュとか
まだまだやりたかったけど、タイムアウト。

来年は4月末にやるようです。間違えないようにしないと。
0 CommentsPosted in つぶやき

はじめてのカルトンペルフォレ

05 06, 2010
昨年くらいからやりたいなぁ~
でも、フランス語の本を買っちゃって楽しくなかったら…と思って
迷いに迷っていたクラフトが
新しくフェリシモクチュリエのキットになってたので
やってみました。

CIMG2211_20100514000202.jpg

楽しいです!!
でも、かなり消耗します。
目とかシパシパするぅ~

このメリーゴーランドのモチーフは小さいお試しみたいな感じで


本番はこれ
CIMG2215.jpg

切りはじめの場所を数えるのが大変。

これに刺繍したりするのもあるみたいなのですが
とりあえずこれを何回か続けたいと思います。


今日、ホビーショーに行ったので
これ用の紙を買おうと思っていたのに、忘れて帰ってきてしまいました。ばか。
でも ビーズクロッシェを体験できたのでいいことにしよう。
0 CommentsPosted in クラフト

消しゴム粘土でドーナッツ

05 05, 2010
GWに家族で行ったファミレスのお土産コーナーでみつけて
ついつい買ってしまった消しゴム粘土のキットを作りました。

CIMG2203.jpg

型から粘土をはずすのがなかなかむずかしいのと
小さくて扱いが大変なのとで
結構苦戦しました。
「これこども用なんじゃないのぉーー!!?」と叫びながら作りました。

こんなに小さいのです。
CIMG2207.jpg

箱も作って、満足しました。
かわいいです。


クツワのこれです。いっぱい種類があるようです。
0 CommentsPosted in クラフト
プロフィール

しーこ

Author:しーこ
手芸とゲームが好き
猫もときどき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

