
-- --, --

ブロッキングマットを作りました

06 13, 2010
ブロッキングマットを作りました。
(サイズ50cm×50cm)

CIMG2321.jpg

正式名称を知らないのですけど、タティングとかレース編みとかの仕上げに
ピン打ちアイロンするときに使います。


こんな感じ
CIMG2328.jpg



まずトップの円を本返し縫いで縫って、フェルトと合わせてから放射状に並縫い
それだけだとぶわぶわだったので、ついでに四角く並縫いでキルティングっぽくしてみました。
が、パッチワークとかキルトとかやった事ないので
本当のところはわかりませんけれど。
あ、本当なら中身は、フェルトではないですね。綿が布になったみたいなやつ。



この円を描くのに、悪戦苦闘してたときにふと思い出し
「ワクワクさん方式」でコンパスを作りました。
CIMG2330.jpg

むかしむかーし、子どもたちと一緒にみていた「つくってあそぼ」で
ワクワクさんが作っていたのです。今もやっているのかな。
と思って調べたら、まだまだやってます。こちら
ワクワクさんに感謝です。
2 CommentsPosted in 編み物

ちびピンクッションを作りました

06 05, 2010
ちびピンクッションを作りました。

CIMG2316.jpg


タティング用に小さいのが欲しかったので
ペットボトルのフタで作りました。


気に入ってるのは底部分
CIMG2314.jpg

ちょうどピッタリです!
0 CommentsPosted in 編み物

またタティングのドイリー

06 03, 2010
またタティングのドイリーを作りました。

CIMG2291.jpg


先日レース糸じゃない合太くらいの糸で作っちゃったので
今回は、ちゃんとしたレース糸マンセルの18番。
やはり、レース糸の方が編みやすいです。

結び目がどうやらゆるいようなので、綺麗に見えない…
まぁ、まだまだ綺麗に編めるようになる訳もないので
じょじょにキチッと編めるようになりたいです。
次は意識してやってみたい。


後のための編み目アップ
CIMG2298.jpg


シャトルは先日のホビーショーで頂いた(買った?500円の体験コースについていた)クロバーの
先のとがったものを使っているのですが
すんごく尖ってて痛いので、サンドペーパーで削ってしまいました。
で、くっつけるときはレース針で。
とっても使いやすくなりました。

CIMG2309.jpg



シャトル1個で編むはじめてのタティングレースシャトル1個で編むはじめてのタティングレース
(2008/04)
藤重 すみ

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in タティング

お試し糸で浴用タオルを作りました

06 01, 2010
GWにゲットしたシルクハセガワさんのお試しパックの糸で
浴用タオルを作りました。

CIMG2284.jpg


今使っている浴用タオルがぼろぼろだったので
編んでみました。
さっそくお風呂で使ってみましたが
とってもよい感じです!

お試しの糸なので、太さもバラバラ
たまに麻が混じっている糸もあったので
シルク100で、もう1本作りたい気分です。

あぁ、でもスカーフとかもいいなぁ~

と言いつつ、次はアンダリヤの予定です。

ちゃんと編めるかわからないのに、たくさん買ってしまいました。むむ


浴用タオルのパターンはこれ↓
みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…
(2009/09)
文化出版局

商品詳細を見る




みんなのまきものってみんなのテニスみたいなネーミングですな。
0 CommentsPosted in 編み物
プロフィール

しーこ

Author:しーこ
手芸とゲームが好き
猫もときどき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

