
-- --, --

梱包用ビニール紐でカゴを編みました

07 31, 2010
梱包用ビニールひもでカゴを編みました。

CIMG2431.jpg

アンダリヤを見ていたら、ビニール紐で編んでみたくなりまして
出来上がりました。

100円ショップで買ったこれ↓

CIMG2426.jpg
を7号かぎ針で編みました。
2個半使って
直径32センチ高さ27センチ(持ち手含まず)

やはりアンダリヤの方が断然編みやすいです。

いつも編みかけのものを入れてた宅配便の箱が
あまりにも貧相なので
(針でつっついて穴があいていたり、端っこに計算メモが書いてあったり)
それの代わりに使います。

飽きたら、ほどいて古新聞を縛ってもいいですな。

0 CommentsPosted in 編み物

Cat’s Paw Scarf 編みました

07 22, 2010
Cat’s Paw Scarf 編みました。

CIMG2408.jpg

夏の日焼け対策用のスカーフが欲しくてパターンを探していたら
簡単そうで、かわいいのがたくさんあったんですけど
もう名前にノックアウトで、これに決めました。

毛糸ZAKKAストアーズさんのつややかテイストを6号針で編みました。
最初10号とかにしようとしたけど、10段くらいで挫折。
8号→6号と下げていきました。
それでも編みにくかったですけれども。
コットンだから余計かな。

編み地アップ
CIMG2410.jpg


長さは、色々なスカーフ売り場を物色しまして175センチにしました。

吊るとこんな感じ。
CIMG2413.jpg


冬糸でも編みたいパターンです!
こちらを参考にしました。



0 CommentsPosted in 編み物

ボンネットスーを編みました

07 17, 2010
ボンネットスーを編みました。

CIMG2355.jpg

パッチワークで有名なこの子。
かわいくて大好きなんだけど…パッチワークって多分無理。
と思っていたら、この編み図を見つけたので
後先考えずに編みました。
これ、どのように仕立てましょう?

本では、カルトナージュっぽい箱みたいなのになってるのと
額装してるのが載ってましたが
悩み中です。

セリアの(ピエロさん)40番レース糸で編みました。

アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編みアンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み
(2003/11)
村林 和子

商品詳細を見る



下に敷いてある布が、ものすごいですが
後日撮り直します。必ず!!
0 CommentsPosted in 編み物

アンダリヤバッグの余り糸でチビバッグを作りました

07 15, 2010
立て続けに編んだアンダリヤのバッグの余り糸で
チビバッグを作りました。

CIMG2364.jpg


ブロンズが1玉ちょっとと、あと2色は少しずつ。
で、底がこんなになってます。

CIMG2367.jpg


このバッグ使うの?ってゆー出来になってますが
アンダリヤをすっきり使い切ったので
とってもいい気分です。
編みかけ入れにしてもいいかも(ただし小物限定)

0 CommentsPosted in 編み物

タティングでバッグの内袋の縁編み

07 12, 2010
先日作った エコアンダリヤのバッグに
内袋をつけて、エジングを。
タティングレースの練習を兼ねて、ちまちま作りました。

CIMG2371.jpg
ダイソーのレース糸40番

CIMG2376.jpg
セリア(ピエロさん)のレース糸40番

CIMG2377.jpg
マンセルのレース糸20番


やはり40番の方が好みです。
が、編むのはいいけど、解くのが大変なのです。40番。
間違えなければいいのですけど、なかなか…。

単純なエジングだけど、3本作ったので
次回はリング以外の事を練習しよう。ブリッジ??


こちらの本を参考にしました↓

シャトル1個で編むはじめてのタティングレースシャトル1個で編むはじめてのタティングレース
(2008/04)
藤重 すみ

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in 編み物

マルシェバッグ作りました。再び

07 07, 2010
エコアンダリヤでマルシェバッグを作りました。その2

CIMG2358.jpg

やはりエコアンダリヤを買うなら23番は、はずせないよねぇ
と思って購入。とってもいい感じです!


このパターンで2個目なのに、持ち手の部分が
難ありになってます。
一番気に入っているところなのに、綺麗に目が揃わないーーー
で、1個目より明るい色なので、目だってしまいました。残念。



アベイル・コマドリさんで糸を買うと貰える編み図で作りました。
0 CommentsPosted in 編み物

アンダリヤでブライトカラーのシンプルバッグ作りました

07 06, 2010
エコアンダリヤでブライトカラーのシンプルバッグ作りました。

CIMG2362.jpg


去年、このバッグ(だと思う)が人気で
色んなブロガーの方が編んでいらしたのを見て
いいなぁ、かわいいなぁ~と思っていたのですけど
アンダリヤで1段下の編み目を拾うって とっても大変そうで
敬遠していたのです。

私の場合、編み地を持っている左手が痛くなったので
車掌さん手袋をして編みました。

色も、このバッグはブライトカラーだろ!と思って
ピカピカな糸を選択してしまったけど
これ、持って歩けるかしら。と、ちと不安が。

とりあえず、内袋のとこにつけるエジングをタティングしている最中ですが
いったい、いつ出来上がるやら…。


アベイル・コマドリさんの糸を買ったらもらえる編み図で作りました。
0 CommentsPosted in 編み物

アンダリヤでマルシェバッグを作りました

07 04, 2010
アンダリヤでマルシェバッグを作りました。

CIMG2339.jpg

はじめてアンダリヤを編みました!
玉のときは、ビニール紐みたいだけど
編んでみると、ぐっとかわります。ふむふむ。なるほどー。って感じ。

内布をつけて、タティングで縁取りしてみました。

CIMG2349.jpg

これなら、下手っぴな私のタティングでも、まぁいいかなぁ。内側だし。


編み図は、アベイル・コマドリさんで糸を購入していただきました。
たぶんグリーンのキットになっているのと同じ編み図かな。
(違うかも)

タティングの縁はこちらの本↓

シャトル1個で編むはじめてのタティングレースシャトル1個で編むはじめてのタティングレース
(2008/04)
藤重 すみ

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in 編み物
プロフィール

しーこ

Author:しーこ
手芸とゲームが好き
猫もときどき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

