
-- --, --

2010年まとめ

12 31, 2010
2010年のまとめです。

こちらにセットしました。


来年も、ゆるゆるとがんばりましょう。
タティング上達したいけど、なかなか上手くならないので
手がのびない→上手くならない のスパイラル状態です。ふむ。

ボランティアニットの時期は、いつも急いでいるような気がするので
もう少し余裕を持って作りたいです。
でも、作り始めるのが暑い時季なのでなかなか難しいかな。

0 CommentsPosted in 編み物

クリスマスツリーデカヴァージョンを編みました

12 23, 2010
先日のクリスマスツリーが小さいので
でかヴァージョンをオリジナルで編みたい!!
と思いたちまして、がんばりました。

CIMG2793.jpg


ツリーのはっぱ部分のひらひらに悩みに悩んで
ツリーのできそこないを量産。あぁ

CIMG2764.jpg

時間もない、毛糸もない…ってことで
近所の100円ショップで糸を調達したので色がちと変なのですが
24日に間に合ったので、大満足です!


大きさ比較
CIMG2801.jpg

あみぐるみ状態になっているので綿もなくなってしまいました。

来年は、もう少しツリーらしい色で飾りも色々つけたいですね。

0 CommentsPosted in 編み物

スヌードを編みました

12 19, 2010
スヌードを編みました。

CIMG2786.jpg

最近、とっても寒くなったので
先日のバッグの余り糸でとりあえずって感じで編んでみたのですけど
とってもよいです!!

すごくあったかいし、マフラーみたいにビラビラはずれてこないし
暑くなってきてはずしても荷物にならない。
自転車やバイクの方にも安全でいいと思います。

この写真だとぜんぜんよくわからないので
着けた感じ

CIMG2769.jpg

あまりにあったかくて家の中でもしています。
なので、もう何本か作りたいな。

パターンはあむゆーずさんのフリー編み図
N-838です。
0 CommentsPosted in 編み物

Fashion Cable Knit Bagを編みました

12 17, 2010
Fashion Cable Knit Bagを編みました。

CIMG2774.jpg

冬のバッグが欲しくてパターンを探していたら
とってもかわいいフリーパターンをみつけて一目惚れ!
でも、家にあった使途不明スラブ極太糸で編んだため
感じが違います。
ケーブルもなんだか気持ち悪いような、かわいいような微妙な感じになってしまいました。

まだ内袋をつけてないので
次の休みにがんばって作りたいです。
放置してるとシーズンオフになってしまうしがんばります。


ケーブルのズーム
CIMG2775.jpg


ひとつ編んだところで、まだまだ編めそうなくらい糸があったので
もうひとつ編みました。
持ち手が違うだけですが。

CIMG2781.jpg


ひとつは、妹にあげようかな~と思っています。

とってもかわいいし、編んでいてもとっても楽しかったので
ストレートヤーンで濃い色でも編んでみたいです。


見本ではリボンがついているのですが、ラブリー過ぎてしまうので省略しました。


0 CommentsPosted in 編み物

クッキーマグネット作りました

12 16, 2010
フェリシモの
全部集めてスウィーツボックスを作ろう!針糸なしで作れる本物みたいな
クッキーマグネットの会
(長いよーー)
を作りました。

CIMG2751.jpg


針と糸を使わないので簡単とか書いてあるんだけど
工作苦手な私には普通のマスコットの方が
簡単かも…
もうボンドと格闘してしまいました。

特にクッキーのぎざぎざの縁をカットするのが大変で
近くで見ると、ひどい事になってます。

なので、もう今回限りでやめちゃおうかなぁと頭をよぎったのですが

もしかして、慣れたら上手に出来るようになるかも…
とポジティブシンキングで
一応継続しました。ふぅ


そして、クロスステッチのオーナメントが
1つ増えました。
他の図案も作ればいいのに と家族に言われながら
こればっかり作ってしまいます。
気に入って入るのです!!
かわいいです。

CIMG2756.jpg

このオーナメントをたくさんつけられるツリーを作ろうと思っているのですが
なかなかうまくいきません。
クリスマス過ぎてしまうかも。
0 CommentsPosted in クラフト

カルトンペルフォレでクリスマス

12 06, 2010
フェリシモのカルトンペルフォレのキットから
クリスマスを切りました。

CIMG2726.jpg

毎月新しい図案と紙が届くのですが
もったいなくてなかなか切りはじめられません
が、これは季節ものなので優先的に仕上げました。


ツリー部分のアップ
CIMG2730.jpg

今回土踏まずのあたりを盛大にミスってしまいまして
ボンドでリカバリーしてます。あぁ残念。

フェリシモのこのシリーズ
図案がとってもかわいくて気に入ってます。
これは靴下なので赤で切ってもかわいいかなぁ。

0 CommentsPosted in クラフト

ツリーを編みました

12 01, 2010
クリスマスツリーを編みました。

CIMG2736.jpg


先日作ったオーナメントを飾りたくてツリーを編みました。
作り方の通りだと、中に発砲スチロールを入れるのですが
三角の発砲スチロールを探し出せなかったので
綿を入れました。
結果、何でも待ち針で止められてグッドです。
ちょいムックみたいですが。



で、飾ったところ
CIMG2737.jpg
すこし大きさが足りませんでした。
が、この色の毛糸がこれしかないので
次回リベンジを。



参考にしたのは
図書館で借りた1989年の
「クリスマス小物のニット達」ブティック社

ISDNもなく、アマゾンとかでも出てきませんでした。
0 CommentsPosted in 編み物
プロフィール

しーこ

Author:しーこ
手芸とゲームが好き
猫もときどき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

