
-- --, --

2011まとめ

12 31, 2011
2011まとめ

フォト蔵にまとめました。

2011


2011年の反省は
ウエアが少ない
モチーフがいっぱい
今年の目標のタティングが全然出来ていない

2012年は
編み込み
タティング
を頑張りたいです。

どちらも上手くいかないのでつい敬遠してしまいます。
やらなくちゃ上手くならないと わかっているのですが…

でも趣味なのでゆるゆるとやって行きたいですね。




先日作ったかぎ針編みの靴下の履き心地がとってもよかったらしくて
家族からオーダーが殺到しています。
こんな事、めったにないのではりきって編みたいと思います。
寒い夜もいいもんだ!!
0 CommentsPosted in 未分類

ショルダーバッグを編みました 3

12 31, 2011
母に頼まれましたショルダーバッグを編む企画第3弾


Braided Cable Handle Toteを編みました。

CIMG3699.jpg

かぎ針より棒針の方が伸びてしまうかなぁと思いましたが
この形がかわいくて一目ぼれしてしまいまして
とりあえず持ち手の部分も裏布をつけてみました。


持ち手部分アップ
CIMG3703.jpg



自分の分も編みたいなぁと少し思っているのですが
持ち手の裏布つけがちょーめんどくさくて…
躊躇しています。







サイズ 28センチ×22センチ マチ7センチ
何かの余り糸中細 2本取り
4.0mm輪針
0 CommentsPosted in 編み物

かぎ針編みの靴下を編みました

12 27, 2011
流行のかぎ針編みの靴下を編みました。

CIMG3694.jpg

皆様が編まれていて、かわいいなぁ編みたいなぁと思っていたのですが
ようやく本を手に入れまして、ぱらぱら本をめくっていたところ
次男から「寒いから寝るときの靴下編んで」とリクエストが!!

ジャストタイミング!!とツリーを編んだ余り糸で編みました。




編み地アップ
CIMG3696.jpg


毛糸のラベル

SCN_0159.jpg



しかし、28センチはデカイです。
デカイけれど、編むのは楽しくてサクサク編めました。
皆様がたくさん編まれている訳がわかる気がしました。

1月2日に親戚に会うのですが
お土産に何足か編もうかな と思って編み始めました。




着こなし上手のニットのふだん着着こなし上手のニットのふだん着
(2011/08/26)
michiyo

商品詳細を見る


株式会社 元廣 new Mo`na Li`sa 毛混並太ウォッシャブル
かぎ針5号
0 CommentsPosted in 編み物

クリスマスツリーを編みました

12 24, 2011
メリークリスマス!という事で
ツリーを編みました。



CIMG3671.jpg


ほんと今さら…なんですが
近所のスーパーで緑色の毛糸が1パックだけ残っていたので(右のツリーの毛糸)
運命を感じまして、今日中に写真をアップしなければ…と、がんばりました。

右のツリーが並太
左のツリーは中細の余り糸です。


パターンはオリジナルなのですが
一番上の段のヒラヒラがいまいち…
何か改善策がないものか考え中です。
0 CommentsPosted in 編み物

ショルダーバッグを編みました 2

12 20, 2011
母から頼まれましたショルダーバッグを編む企画第2弾

玉編みのショルダーバッグを編みました。

CIMG3659_20111220203859.jpg

革のハンドルをつけた見本がとてもかわいくて
作りたいと思っていたパターンを
ショルダーにしました。
ショルダー部分は毛糸が使い切れそうだったので同じ毛糸で。

玉編み部分少しアップ

CIMG3657_20111220203859.jpg

毛糸が足りなくなりそうだったので
中長編み4目の玉編みのところ3目に変更。

次回は4目で編んでみたいです。

手編みでおしゃれ やさしいニット (レディブティックシリーズno.3273)手編みでおしゃれ やさしいニット (レディブティックシリーズno.3273)
(2011/09/02)
不明

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in 編み物

お花モチーフのショルダーバッグを編みました

12 08, 2011
お花モチーフのショルダーバッグの編み図でバッグを編みました。
が、お花モチーフはナシです。

CIMG3650.jpg

母に毛糸で編んだ軽いショルダーバッグが欲しいと言われたので
はりきって編みました。

色は茶色かベージュで斜めに掛けられるバッグがよい

との事なので、いくつか編んで送りたいなと思ってます。

それの第一弾。

お手本はエコアンダリヤ使用でお花のモチーフがポイントのバッグなのですが
肝心のお花モチーフをナシにしてしまったので
あんまりかわいくない…かも。

ヒモの部分も使っていると伸びてくるのと
身長とか体の厚みとかによっても使い勝手が違ってくるかなと思ったので
ながーーーくして好きなところで結ぶタイプにしてみました。


下から編んでいったらベージュの糸が無くなったので
途中からこげ茶にかえました感がバリバリなのが残念。

毛糸ZAKKAストアーズさんのフリー編み図を参考に作りました。


0 CommentsPosted in 編み物

ミトンを編みました

12 07, 2011
編み込みのミトンを編みました。

CIMG3638.jpg

寒くなってきたのでミトンを編みました。
が、よれよれで目も揃わず…
もうアップするのもイヤになっていたのですけれども
後で見て「昔は下手だったのよぉ」とか笑って言えるようになるのを信じてアップ。

見た目は、がっかりですが
あったかいです。

毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る
0 CommentsPosted in 編み物
プロフィール

しーこ

Author:しーこ
手芸とゲームが好き
猫もときどき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

